今晩は キッチンスペシャリスト 星のです。

昨年より 次女の”Noe”が 京都で下宿を始めたので

京都へ行く 機会が増えました。icon17

第二名神も出来て 時間をうまく選んで スムーズに行くと

我が家から 一時間と少しで 京都市内に 入ることが出来ます。

さすがに 世界に誇れる 日本を代表する 古都だけあって 見所は満載です。

それと やはり 文化の育ち方が違います。

今回は 恵文社一乗寺店  

                              に 行ってきました。






















店内の模様------新刊~古本迄興味をそそる  BOOKSが満載  ところ狭しと並んでます。

思ったより 店内は広くなかったです。




いろんな ジャンルの本を 眺めていただけで 「あッ」という間に 3時間経過していました。

そして、今回購入したBOOKSは これだー! 2冊買いました

やはり台所と言う言葉には惹かれます。

石黒智子(いしぐろ・ともこ) 「わたしの台所のつくり方」-- こんな写真が載ってます。

石黒さん御自宅のキッチン--- 手作り感が何とも心地良いです。 何より御自身が愛してます。


  

私の バイブル  すまいの手帖 台所(2002)  寝つきが悪い時はこれ読んで寝ます。

この中でも 石黒さんの キッチン紹介されてます。

この本は為になります 
                                      又 別の機会に紹介します。


20年使いつづけ これから30年使う台所

言葉に重みを感じます。  キッチンに年輪を感じます。


 
















もう一軒 ガケ書房 にも 寄ってきましたicon16
                 (本屋のハシゴーat 京都)
  
 















車が突っ込んでますが これも 本屋さんです。  こちらも 置いている本

面白いです 又 マニア好みの 廃盤済み音楽CDも 置いてます。


最後に                                       
     忌野清志郎 先生の個展が あるそうです。

                見に行きたいものです・・・・・・・ Hoshino