サッカー中継の日はどうしても飲みすぎます。 今晩はKS-星のです。

岡田ジャパン本日のバーレーン戦先発メンバーは、

以前2/4のHoshinoがブログ提唱した サッカー版”星のJAPAN”に一歩近づきました

サムネイルをクリック! 
 
闘莉王1トップ説以外は まずまず
 
松井、本田の配置以下 8割5分はHoshinoの提案通り 

おそらく、岡田監督は このローカルブログを参考にしたのでしょう。

前半はやはり中盤+前線で ”ファンタジスタ”松井のトリッキープレイ

 に トップ下では”パツキン”本田圭祐のパワフル且つ繊細なキック存在感!

さらに左サイドで ”ダイナモ”長友を絡め完全にバーレーン守備陣を翻弄していました。

結果的に 松井の正確無比なセンターリングを ”いつもの岡崎”のヘッドで先制ゴールico13

前半は得点シーン以外にも ”攻める姿勢”が見る者にも伝わり「トーシロ」の方も楽しめたでしょう。

但し、これは監督の戦術に拠る所で無く ”ファンタジスタ”松井のセンスとスキルにて為し得た業と

言っても過言で無いでしょう。

後半は 少し選手に疲れも出て 見所も少ない様に思われた方も多かったでしょう。

実は その試合の流れを一早く察知し 流れを変えるのが 監督、コーチ陣の仕事です。

終了間際には Hosino一押しの本田の得点で 結果だけ見れば 2-0 で快勝 !と思いがち

ですが・・・・やはりHoshinoは 岡田監督のゲーム感と選手起用のセンスの無さに愕然としました。

森本の起用は予測されていましたが、試合中一番 前線にボールが行っていないタイミングに 

松井と交代で入れてどうすんの? 交代のタイミングは後半早々かもっと後のどちらかで 

流れを変えるタイミングを見計らって 岡崎と交代させなければ 

森本をいかすパスが 行く訳無いんじゃない!これじゃ、森本がかわいそ~です。

試合後のインタビューでも 「・・・流れの中でやっている事なので 気にしてません。」って

又訳の解らん事言ってましたね。 皆さんもこの試合で 結果を出したと思ってはいけません。

この試合でも 明らかに勝負勘の無さと采配ミスを再確認できました。

ワールドカップ迄 あと100日・・・・ 本気で勝利にこだわる采配を一度でも見せてちょーだい!


サッカー 日本は2-0でバーレーン降しA組1位通過(毎日新聞)          Hoshino


PS. 予定より2日も早く退院できて安心している人へ

     ・・・未だ未だ絶対安静にせねば・・・もち禁酒、禁煙は必須ですよ。