最近のお気に入りは ”アリシア キーズ”の

「The ELEMENT OF FREEDAM」です。

今日は ★のキッチン研究所の所長  KS-星のです。

The Element of Freedom 
アリシア・キーズ 

”TOWER RECORD”さんで 輸入盤にするか日本盤に

するか散々迷いましたが 日本盤のみのボーナストラック

が 気になって 結局 日本盤にしましたが、正解でした。

本編ラストの Empire state of Mind~ボーナストラック2曲

の Jazzyな曲が 気に入っています。

さて、本日の話題は、

 「知らぬが仏」シリーズ 第2弾 「朽ち果てた 土台」です。



これは S様邸トイレの解体後です。











これはマズイよ~!完全に土台が朽ち果てています。



土台というのは 基礎の上でしっかりと 家屋を支えているものです。

それが、普段は目で確認できない部分が こんな風になっているとは・・・・

しかも、ここは元 トイレです。綺麗好きで 頻繁にお手入れしていた(水洗い)

お施主さんが まさか こんな事になっているとは 思いもしなかったでしょう。

これも、まさしく「知らぬが仏」状態です。

原因としては 床タイル施工時の 防水処理の不備、或いは劣化が考えられます。

建築関係の方は 良くこのような現場を 見かけると思いますが、

実は この現場の土台、柱の状態は まだ やさしい方です。

築20年以上の在来工法浴室(湿式タイル貼り)、隣接する洗面脱衣場等では

殆どといっていいほど 被害を受けています。(白蟻の被害も多数有)

この様な 状態を放置したまま いくら 耐震補強工事で 大枚はたいて

筋交い入れたり耐力壁を増やして 上部だけを頑強しても 土台が持ちこたえません。

耐震工事を御検討の方は、併せて 水廻り周辺の躯体チェックを必ずすべきです。

S様邸では、システムバスルームで御世話になりました。

引き続き ”車椅子対応のトイレ”、”洗面化粧台”を納入させて頂きます。

TOTO製  スプリノ1717  3枚引戸 三換王付

施工時          魔法びん浴槽










完成後(お施主様の御要望でフロフタフックは 通常の位置ではありません。


ところで、アリシアキーズのThe Element of Freedom のクレジットに

Carios Alomar(カルロス・アロマー)/Electric Guitarの名前が

見受けられます。(ライナーノーツでもこの件は触れてます。)

もし、あのデビッド・ボウイのバックで永年プレイしていた カルロスなら、

若かりし頃 国際展示場のライブで拝見した事が有ります。  懐かしい~です。

                                                                               Hoshino