こんばんは、今日も元気に”KS-星の”です。

前回の”対面キッチンレイアウト上の留意点”に続き 対面キッチン参考現場を紹介します。

 
この現場は 新築されて半年後に 若夫婦向け 2F リビングにキッチンを増設した現場です。

S様息子さんは、新築完成当時は 御結婚相手が決まってなかったのですが 御結婚後は

ここに キッチン配置する予定で給排水等の設備は 床下(1F天井裏)に待機してありました。

予定より少し早く フィアンセが 見つかったので 新妻さんと御一緒に このスペースに収める

キッチンを決めるが為に ショールームをいくつも 回られてました。

そして、決めていただいたのは TOYO KITCHENの GRANDBAY/コクタン 2570mm

と、カップボード(家電収納付)+配膳カウンター2718mm(総間口は3495mmです。)


新築後半年と言う事で 内装はほぼ新品です。とても これだけの荷物を 無傷で搬入する

のは 難しいと判断し クレーン車を手配し 2Fベランダより 搬入しました。

*左写真が組立の模様 右の写真は完成後の写真です。併せて御覧下さい。

 

























キッチン部分の配置  天板はステンレス製 チタン研磨 3Dシンク(カッコイイ!!)
 
























キッチンとカウンター間通路部は 施主様と充分協議した結果 880mmにしました。
但し コンロ前とカップボード間は 1050mmとなります。
 
























レンジフード取付高さは 1686.5mm指定(但し,0.5mm精度は出てませんが・・・)
これは ダヴィンチの黄金比の近似値です。・・・ キッチンが2720mmの場合
 
























ダイニングテーブルの天板まで キッチン扉と併せて コクタンです。

IHヒーターは AEG(アーエーゲー)社製で 取扱説明では 少し苦労しました・・・・・

(Electrolux Japanさんに 何度もTEL~ でも、国産品の方がずっと高機能ですよ。)

ホント、若いお二人ですが トコトンこだわり を感じさせて頂けた現場でした。


但し、この御施主様とHoshinoは 最後まで冷蔵庫の配置で やり合いました。

結果は Hoshino御提案プランを採用していただく事ができました。

サムネイル左が 当初の御施主様予定  右が最終の形(冷蔵庫配置が左右逆です。)    

サムネイルをクリックして下さい。






S様はミラースライドドア(家電収納付)の全景をリビング側に見せたかったらしいです。

Ho「それも、一理有りますが この通路幅では 奥様がキッチンに立たれお仕事中に

御主人様が こっそり ビール取りにいけないので、 ダメじゃないですか?」

S様「そりゃ、そうだ!」 とは・・・・・ この二人に限って言ってくれませんでしたけどネ!

                                                                                  Hoshino