本日は キッチン収納施工例の御紹介です。

こんばんは、”KS-星の”です。

天井高(CH)=2550mmキッチン収納(Cabinet)への挑戦
 
デッドスペースをより少なくする事は

我々の仕事の大事なところです。

キッチン部に吊戸棚が無い為

背面収納は床から天井一杯迄の

効率の良いロスの無い収納が

ユーザー様のご要望でした。

当然 H2550mmの収納はメーカー

標準品組合せでは、製作不可です。

オーダーメイドも考えたのですが

キッチンとの扉面材との

色、質感合わせが困難な為、

メーカー既製品の組合せと

吊戸棚のみH寸特注で製作しました。






以前御紹介したこの下地の現場
















造作、クロス工事完了

収納部取付開始です。














取付の模様

収納H寸は2525mm

残り25mmのみ天井幕板

エンドパネルは天井目一杯










出来上がり側面はこんな感じ

右壁奥がキッチンです。

ここの通路幅は1070mm

これもユーザー様のこだわり

あえて、キッチン側壁ふかしました。








ダイニング側から撮影

収納右壁は冷蔵庫と

出面合わせの為150mm程度

壁を奥に送って有ります。

(写真では解りづらいかな。)







リビング側から撮影

右側収納上段は電子レンジ置き

下段は 炊飯器、ポットを置く為の

スペースです。

(蒸気排出ユニット付)









キッチンはもちろん、Wall to Wall(間口は2860mmKP込)です。

右端には 食器洗い乾燥機をビルトインしています。
 


収納部は Floor to Ceiling(床から天井迄)目一杯ロスの無い”ロングトール収納”

通路幅の狭いキッチンには 引戸収納が有効です。引戸下部は 引き出すと配膳台になります。

建具類ともカラーコーディネイトされ いい感じになりました。かっこいいでしょ!
 
使用キッチン&収納は ヤマハリビングテックさん Berryです。

                                                                 Hoshino