本日は本業のキッチン納入現場の報告です。こんばんは、”KS-星の”です。

TOTOさんシステムキッチン 8月よりフルモデルチェンジしますね。

ですから、当社からの"レガセス”納入はN様邸の現場が最終となりそうです。

まずは、スーパークリーンフード取付及び換気ダクト工事から・・・・



スーパークリーンフードの中・・・フィルターレスですので お手入れは簡単です。


レンジフード&吊戸棚取付完了後(向こうの部屋からは扇風機で送風)
 


スマイルクリーンLシンク・・・・・マーブルシンクは引渡し迄使用禁止です。



ベースキャビネット据え付けて 当社施工最後の”レガセス”完了です。(2568mm壁付対面型)
 


TOTOのキッチンブランドとして 永年に渡って親しまれてきた”Legacess(レガセス)”ですが

8月より”Cuisia (キュイジア)” と”Style F(スタイルエフ)”との3シリーズを1ブランドに統合

これからは,”CRASSO(クラッソ)”なんですって!


ネーミングの由来は・・・・・・・長く一緒にに「暮らそう」という思いを込めて、

ラテン語の「明日」(CRAS)、イタリア語の「エース」(ASSO) この二つの言葉を

組み合わせたらしい。  だから、”CRASSO(クラッソ)” ・・何でラテン語とイタリア語なのか?

そして、「キーワード」は”スイスイ”・・・水も動作もムダが無いスイスイ設計

①スイスイ洗える水栓 ②スイスイ流せるシンク ③スイスイ出し入れできる収納

④スイスイお手入れできるフード・・・・・一体何がスイスイなのかはSRで確認しましょう。

明日、明後日は 業者向けの内覧会が有りますので 時間が有れば 調査に行ってきます。




でも、Hoshinoが国内メーカーさんにもう一度トライして造って欲しいキッチンはこんなの・・・・

イタリアのTomassi(トマッシー)のMemory・・・ ” トラディショナルでクラシック”なデザイン

20年程以前は国産メーカーにも これに近い物はありました。(今は無き ミカドさんに・・・)

本年の”ユーロクッチーナ2010”でも トラディショナルデザインのものが以前より多く出品

されていたらしい。、これからは 世界的にAntique デザインが流行する気配がします。

国内メーカーさんも いつまでも モダン系のみの品揃えでは 世界に取り残されますよ。

もっとも、ガラパゴス化のJapanは 世界を市場としてないので その必要は無いのでしょうね。


勇気の有るメーカーさん こんなのにトライしてみてはいかがですか?

これは ASTRA社のMIMI・・・絶対欲しい人いますよ、”マイノリティー”でしょうけどね。
 

もっと、うざこいクラシカル系データ沢山有りますけど 本日はここ迄にしておきます。
                                                                                        Hoshino