本日は 家電リサイクルと家電エコポイントについて考えてみましょう。

こんばんは 【★のキッチン研究所】 所長の“KS-星の”です。

皆さん よくご存知の通り TV放送は 2011年7月24日から 地上,BSのアナログ放送を

終了し 一斉に地上,BSデジタル放送に移行されます。

その為 現在 家電量販店さんには 毎日のように TV買い替えのお客さんが 押し寄せています。

さらに その普及促進の為 購入者には“家電エコポイント”なるものを期限付きで発行している

おかげで 今年10月のTV販売台数は 昨年の3倍以上、12月からは そのエコポイントも半減と

なりますので 今月の11月は 駆け込み購入者続出は必至で すね。

当社にも 浴室TVの地デジ化のお問い合わせが 多くなりました。 既に取替えも行っています。

但し、何故か理由は解りませんが 【浴室TV】はエコポイントの対象品になっていません。


チューナー部分は 浴室の天井裏にあります。                  これが地デジハイビジョン液晶防水TV





  





新しく 信号線を入れなおす必要があります。                      壁との隙間が無く苦労しました。 












2人がかりで 何とか取付完了!~ちゃんと受信しました。(“星の”も天井裏でがんばりました。)
 

撤去したTVは 2001年4月に施行された「家電リサイクル法(特定家電用機器再商品化法)」

にて 廃棄する際に 一旦原材料に戻し 新しい製品に再利用しようという仕組みになっています。

循環型経済社会を実現する為に 国が定めた法律がこの「家電リサイクル法」なのです。

そして、排出者は 回収~廃棄~リサイクルにかかる費用を負担しなければなりません。

まだ使用できる 製品を国の施策で交換させておいて リサイクルする費用は 国民負担なのです。

最近 不要家電の無料引取りを 見かけますが あれはどういう仕組みになっているのでしょう?

タダで手に入れた物を 中国や東南アジアに 売り飛ばしているような気がするのは・・ 私だけ?

中国とのイザコザで“レアメタル”や“レアアース”の重要性が見直されているだけに 気になります。


今回“星の”は 撤去してきたTVを自分の所で 再利用(リユース)することにしました。

この浴室テレビは 外部入力端子が付いていますので、DVDやVTRのモニタとしては利用できます。
 

ホームセンターで仕入れた材料を加工して モニターとチューナー部分を一体化しました。












集成材の板に取付、多くの信号線をつなぎ合わせ スタンドを取付けたら 出来上がりです。

ここに、100V電源をコンセントからとり 外部入力端子に 端末を接続すればOKです。

“星の” 自家製 TV(モニター)の出来上がり!












今迄 TVが 部屋に無かった 長女の部屋のDVDのモニターとして リサイクルされました。

再利用(リユース)こそ 一番のリサイクルだと思いますが いかがなものでしょう。

 

意外と情報が行き届いていませんが、アナログTVでも 地上デジタル受信用チューナー

(¥4、000~5、000程度)を増設する事で 画質はともかくとして 地上デジタル放送を

受信する事ができます。 もちろん この浴室テレビでも 受信することは物理的には可能です。

但し、実際には チャンネルを替える為には リモコンをチューナーに向ける必要があるので
 
天井裏にチューナー設置の浴室内では 使用する為に かなりの工夫が必要となりますね。

                                            
                                
地デジカ

              Hoshino