明日明後日は 京都下宿中の次女“no”の引越しに行ってきます。

引越しも「業社」に頼まず 自分達でやりますよ〜こんばんは“KS−星の”です。

最近 我が家の娘達も お酒を頂ける年頃になって たまの機会に一緒にico60飲んだりします。

★「あんたら 何飲むの?」と聴くと、animal2達は「ジンが好き〜icon06」だってさ。

だから、我が家は“おうちBAR”を目指す為に これを買いました。【COCKTAIL. PARTY!】




中身はこんな風〜透明で目盛付ボトルのシェイカーとカクテルのレシピBOOK(ビギナー向)


レシピBOOKには 所々に有名なカクテルのエピソードが書かれています。

例えば 007シリーズでボンドの「ウォッカ・マティーニを ステアせずにシェイクで」という台詞とか

以前紹介した“ロング・グッドバイ”の「ギムレットには、早すぎる」とかね。


何か カクテルの味を楽しむ前に“ウンチク”の方が面白くなってきて これも買っちゃいました。

いろいろ立ち読みした挙句 “ビレバン”で買った〜「カクテル&スピリッツの教科書」〜¥1,500


ってな事で 現在は いつもの“焼酎に氷と水だけをビルドし 少しステアするオリジナルカクテル”

を片手にまずは カクテル学から学んでいます。



“カクテル(COCKTAIL)”の語源は やはりメキシコの少年の勘違いから始まったとされる

「木の枝」説が有力なのですね〜「Tail of Cock(鶏の尾)」から「Cocktail(カクテル」

まだまだ この程度です。〜実は“星の”も 何事も 形から入る主義なのですよ

我が家の“おうちBAR”の開店は いつになることでしょうね。

Hoshino