生まれてこの方50年近く “男性”をやっていますが 未だに“女心”が解りません。

こんばんはー“☆のキッチン研究所” 所長の“KS-星の”です。

2011年4月1日から 見切り発車してしまった(株)LIXIL(リクシル)さん・・・(注1)

(注1)・・トステム・INAX・新日軽・サンウェーブ・東洋エクステリアが統合され一つになった会社

現在の所 代理店、販売店の商流は元よりメーカー各社営業マンまでが 対応に翻弄されています。

その中の INAXブランドが 打ち出したトイレ空間のコンセプトが“トイレは、オンナゴコロ。”

 

このオンナゴコロ通信によると トイレの最終購入決定者の73%が女性らしい。



キッチンを始めとする水廻り商品を商いとする“星の”は 関わった“トイレ”も数知れず有ります。

振り返ると確かに 商品の決定権は ほとんど女性陣が主導権をとられていますが、

そもそも 住宅に於ける水廻り空間は 女性陣の働き場の様なものなので 当然の結果でしょう。

最近は“節水型のトイレ”が エコポイントの対象商品になり、御問い合わせも多くなりました。

  










当社では この様に 既に洋式トイレを お使いのユーザー様の取替現場なら 当社スタッフと職人

が手分けして作業し 到着してから1時間前後で新しいトイレを御使用して頂く事が出来ます。

   











そして、現在大型リフォーム中の「K様邸」の現場のトイレ~柱芯910mm間口の空間を

裏技で内寸880mmを実現しました。(どこの現場でも出来る技では有りません。--秘技)

引戸仕様の収納付手洗いカウンターは“星のブランド”の特注仕様で トイレットペーパー

のロールストックがキチッと収まる内寸を出幅190mmキャビネットで製作しました。

これから腰板と共色塗装し 最後に手洗器を取り付けたら完成です。~完成したら報告しますネ!
 

ちなみに 本日は もうすぐ引渡しの“I様邸”でこんなトイレルームを仕上げて来ました。。

現在 震災の影響で 注文の受付を見合わせている状況の TOTO製 ネオレストハイブリット

(この現場は何とかギリ間に合いました・・・) 手洗器は セレクトシリーズキャビネットタイプ
 

手洗いキャビネットの扉には 奥様の御要望で 金色のツマミを取り付けさせて頂きました。

このとても小さなアクセントを付ける事によって 既製品をオリジナル商品に変化させて

奥様の目指すトイレ空間のインテリアに マッチさせる事が出来ました。
 
あまり勝手に商品をアレンジすると メーカーさんには お叱りを受けるかもしれませんが

ユーザー様の御要望を聴き入れ 現実のカタチにしてあげる事は 大切な事でしょう。

そもそも “感性”は我々「男性陣」より「女性陣」の方が遥かに優っているとつくづく感じてしまいます。

前述の通り 商売柄「女性陣」との打合せは 一般の方よりは 数多く経験していると思われますが

その“星の”をもってしても 未だに“オンナゴコロ”の本質や変化を見抜けない事もしばしば・・・

やはり、 「女心と秋の空」は移ろいやすいので 翻弄されない様に細心の注意が必要ですね。

                                                                          Hoshino