先週は久々土曜休暇が取れました。 ごきげんようー"KS-星の"です。

このところ 日祭日は何とか休みとれますが 土曜日となると 中々休みが取れません。

その分日祭日には、日帰りで遠方迄 ドライブしたり、近場でランチを楽しんだりしてますが、

日祭日 "星の"同様にお休みで 以前から 気になっているお店が有りましたので 先週の休日は

そちらに お邪魔して来ました。~ そこは 広永町に有る 「石窯パン・和みカフェ ゆるり」さん

 

築86年の古民家を再生したお店で、お父様お手製の石窯で焼いたパンの販売とカフェが有ります。


 

駐車場の一角には 石窯で焚く為の 薪(まき)が沢山置かれていました
 

お店の玄関は ステンドグラスをはめ込んだ引き戸となっていました。

このステンドグラスは 菰野にある IRON WORKS "bambino"さんの製作によるものだそうです。
 


お店に入ると 陳列台に こだわりの厳選素材で 本日焼かれたパンの販売コーナーが有ります。

厳選素材とは 小麦粉は 岩手・北海道・三重県産、天然酵母はホシノ丹沢酵母(名前がよろしい!)

塩は沖縄シオマースなどで 一晩ゆっくり発酵させると 自然の甘さのもっちりパンができるそうです。
 

入店後案内して頂いたのは、もちろん畳敷きのお座敷でした。

店内は木造軸組で 梁や床梁が現わしの 土間や縁のある 純和風様式の古民家テイスト

最近はこのお店の様に、 日本古来から引継がれて来た古き良きものへの懐古(ノスタルジー)

に訴えかけるお店が多くなり、そんなお店が出来ると気になって 出かけてしまいます。

我々の幼少期には この様な建て方の住宅が多く存在してたので、確かに懐かしく感じますが

洋風の生活様式が多くなった住宅で育った若者達は この雰囲気をどの様に感じるのでしょう?

やはり、日本人の血が流れていると 伝統的な空間には 癒されるものなのでしょうかねー。

 

この日のランチ「 野菜のミネストローネ」のパンセット (春キャベツ、さつまいも、しめじ、トマト、

にんにくなど)具沢山で オーガニック・ヘルシーなメニューに石窯パンとサラダが付きました。

このスープ は パンやピザを焼いている"石窯”の余熱で煮込んでいるそうです。       
 

"Yu”は 「石窯焼きハーブチキンのベーグルサンド」のサラダセットを頂きました。
 

食後は これもオーガニックなコーヒーを頂きながら ゆるーい気分で 休日の午後を満喫しました。

 


店内の広縁に置かれた火鉢の上の"ウサギのオブジェ”・・・何に使われていた物でしょうか?
 
"ゆるり”さんの営業日は 水曜日~土曜日ですのでお気を付け下さい。

営業時間はAM9:00~18:00 ランチ以外に モーニングも楽しめますね。

サムネイルをクリックすると 今月のメニューが見れますよ。 
 
   ↓     ↓    ↓
 やはり 素材にこだわる"ゆるり"さんも 震災の影響で
 
 岩手産小麦粉が入手しにくいので 御苦労されているようです。

 被災者の皆様には 返す返す 一日も早い復興をお祈りいたします。


                                                                  Hoshino