本日は台風12号の影響が心配でしたので 一日中社内にて事務処理してました。

水廻り商品の販売がお仕事の 中年キッチンスペシャリスト“KS-星の”です。

最近読んでいる本がこれ→→→

椎名 誠さん著の「水惑星の旅」

辺境地も含め世界中を旅する 著者が

現在に於ける世界の水環境の実情をルポ

我々人類とは 切っても切れない“水”について

の話題を様々な角度から紹介しています。

水に関る商売をしている人は“必読書”ですね。


我々が住む「地球」は “水の惑星”と呼ばれ 水は無尽蔵に有るように思われがちですが

人間が利用できる水(淡水)は 水全体の僅か2.5%に過ぎず、しかしこの中には 氷河や

地下水なども含まれており 実際に利用できる水は 水全体の0.01%と言われています。

 
そして、人間の身体の70%、脳に至っては90%が水で出来ているとも言われます。

しかし、実際安全な飲料水を利用できない人口は11億人もいて、基本的な衛生施設(トイレ)で

水利用のし尿処理が出来ない人口は26億人で これは世界人口の約42%に当たります。

日本の様に 水道水がそのまま飲用できる国は 世界195か国中僅かに11か国に過ぎません。

その中でも 国民“皆水道”で蛇口から 安全に処理された“軟水”が何時でも取り出す事が出来

その飲料出来る水で“トイレ”を流し、洗濯をし、入浴もしているのは おそらく我が国だけでしょう。

何事も安全で利便性の良い我が国で生活させて頂いている事に感謝しつつも “平和ボケ”の為

国際情勢の変化に鈍感になってしまってはいないか 考えさせられる事も有ります。

実際に国際的には“水”は枯渇燃料などと同じ資源扱いで いずれ訪れる“水飢饉”の危惧により

水利権闘争~“水戦争”が起こったり、大きな“ウォータービジネス(・・・水商売では有りません。)”

が展開されつつあります。・・・・たまには ワールドワイドに物事を考え無ければなりませんね。


前置きが長くなりましたが そろそろ本日の本題に入ります~こちらは身近な話題です。

最近 キッチンのビルトイン浄水器の御問合せが多くなっています。
 

これは今回の震災における原発からの放射能漏れによる“汚染水”の話題の報道が多い為

放射性物質の除染や軽減を期待してと考えられますが、我々の取扱う家庭用の浄水器は

現時点では、放射性物質の除去能力の性能確認の評価は出来ているものは有りません。

と言うよりも、放射性物質の除去に関する試験や評価方法が確立されていないのが 実情です。

「これを付けると放射能除染出来ます。」的な悪徳商法も始まっている様ですので気をつけましょう。

 
先にも述べましたが 日本の水道水は 世界に類を見ない程 高レベルで安全な水であると言えます。

そして、さらなる安全化を求め消毒の為 過剰な“塩素”を添加しています。この塩素消毒により

水に寄生する細菌の繁殖を抑え 水を媒体とする伝染病は 根絶されたと言っても良いでしょう。

しかし、この塩素が水に溶けている他の物質と結びつくと別の化合物ができて「カルキ臭」が発生

します。又、水中の有機物と塩素が反応して、発がん性物質の「トリハロメタン」が発生します。

これらを フィルターで除去出来るとるものが 我々の販売している“浄水器”と言う事なのです。 

そして、フィルターは年1回の取替が必要となります。(厚生省指導により業界団体にて定めたもの)



























その為交換用カートリッジは 一年間は水道水を浄水できる仕様で設計されています。

使用中のカートリッジの中には 消毒用塩素を取り除いた水が残りますので、寿命以上使用すると

消毒効果が無くなり 細菌の繁殖がしやすい場所となり 悪影響を及ぼす可能性が有ります。

これはアルカリイオン整水器・・家庭用医療機器(胃腸症状改善の為の飲用アルカリ性電解水生成)

 

こちらは 料理用整水器・・アルカリ性の水の持つ「抽出作用」や「溶解作用」よって料理は基より

お茶やコーヒー、紅茶、ウィスキー、焼酎などもよりおいしくいただけるそうです。
 

電解により同時に抽出される“酸性水”は洗顔・洗浄など飲用以外の用途に用いるもので

アストリンゼント(しゅうれん効果)、制菌作用が期待されてきています。


 












水道水をカートリッジで浄水した後に 電解槽で電気分解しアルカリ水と酸性水を整水します。

但し、大切なミネラル成分(カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄分など水溶性の鉱物質)は

そのまま透過させて 本来の水の“おいしさ”を残しているそうです。 

詳しくはここみて→YAMAHA 料理用整水器・浄水器

 




但し、“星の”家では 浄水器なるもの一切使用していません・・・・水道水で充分です。

                                                                        Hoshino