桜もそろそろ満開となってきたところなのに、今日は冷たい雨~こんばんはー"KS-星の"です。

本日は親孝行な御一家の"M様邸母屋キッチン改修工事”の模様をお届けしましょう。

M様邸は同一敷地内に息子様御家族の住居が別棟に有り、母屋は御年配のお母様の一人暮らし

となっています。かつての台所の大半がそうであった様に 土間に直接流し台が置かれていました。
 

そして、このお宅では独立型のキッチンとなっていて、居室と台所の段差は30cm程度有りました。

既設キッチンは2間の内法3,450mmのセクショナルキッチンI型配列と背面に冷蔵庫と食器戸棚
 

既設の壁、天井は一旦すべて撤去し、給排水設備配管もすべてリニューアルして所定の位置に

変更しました。工事中は最低限の家事が行えるように仮設の流しとコンロ台を用意していました。


大工さんに 床上げ及び壁・天井の造作をして頂き、キッチンの取付設置工事がスタートです。

キッチンの据付設置面が居室の床と同一レベルになっている事を御確認頂けますでしょうか。 
 

今回採用して頂いたキッチンは クリナップ製新クリンレディのステンレスecoキャビネット2700I型

世界初のステンレス素材「NSSC FW1」を使用しシンプル設計でリサイクル率を高めた製品です。

そして、アッパーキャビネットは御年配の方でも使用しやすい電動昇降棚 間口1800mmを採用
 キッチン設置後、居室から撮影・・・ キッチンの延長上のスペースに 洗濯機を配置しました。

背面には、冷蔵庫、蒸気排出ユニット搭載の家電収納(ダストBOXワゴン付)と引戸式カップボード 

(システムエリア収納 ステップコンテナタイプ 間口900mm)を配置しました。


こうして今迄昇り降りで苦労された"居室との段差30cm"を解消したキッチンは、以前より家事効率

と収納率を向上させた形で仕上がりました。実は、この改修工事は 既に嫁がれている娘さん達や

隣に住む息子さんの年老いた母を思うお心遣いから 御提案がスタートし、実現した次第です。 

 
M様邸では、キッチンの以外にも浴室、洗面所、トイレの水廻りを一新する大型リフォームでした。

各部位共に御年配になられた母親の使用勝手を 親身になってお考えになられる"M様御一家”の

優しい気持ちをひしひしと感じながらの工事となりました。親孝行って思っていても中々出来ない事

ですが、M様御一家には「親孝行したい時に、親はなし。」という言葉は当てはまらないようですね。

                                                                              Hoshino