相変らず EURO2012TV観戦の為 寝不足な日々を過ごしてます~こんばんはー"KS-星の"です。

先週の休暇日には、以前から我が家のガーデニング担当が注目していたお店に行って来ました。

京都府木津川市にある お花とカフェのあるお店"vert de gris(ヴェール・デ・グリ)"さんです。



県道754号線沿いに看板を見つけ、 駐車場に車を止めて階段を登り詰めるとお店が有りました。  














こちらが 築65年以上経過した廃ポンプ小屋を改装したお店 Flower&Cafe"Vert De Gris"さん

このお店は以前 当Blog過去記事"Mato3区~雑貨+古道具・・・"でも御紹介した事のあり"Yu"が

「一度は行ってみたいお店」にリストアップはされながら なかなかお伺いできなかったお店でした。

 
お店の玄関辺り~
 












店内には、ガーデニング用雑貨やアンティーク小物がセンス良く並べられていました。


"ヴェール・デ・グリ"さんのアトリエでは フラワーアレンジメントのレッスンなども行われています。

お伺いした時、隣の席の方は このお店で"ウェディング・ブーケ"を依頼されている模様でした。

グリさんと依頼者さんのやりとりが少し聞こえてきましたが、その親切な対応にはとても好感が持て、

いつかうちの娘達の嫁ぐ日が来たら グリさんに色々と相談にのってもらいたい気持ちになりました。

(今のところ 我が家の娘達には、全くその気配すら無いのですが・・・・・その時迄憶えておきます。)


多肉系の植物も豊富に並んでいました。これは"Junk-Style beedama"さんによる物でしょうか?

 
お土産には GRISさんオリジナルの"kiwi&banana jam(キュウイとバナナのジャム)"を購入。

他にも"berry&berry choco jam(ブルベリーとラズベリーにチョコレートを混ぜ込んだジャム)"

や"american cherry & framboise jam"や"pineapple&banana jam"などが有りました。


そして、こちらがカフェスペースです。客席は屋内にテーブル4席と屋外にはテラス席が有りました。

やはり こちらのテーブルや椅子もノスタルジーを感じさせる古物でまとめられていました。
 

カフェランチ~国産ロースとたっぷり野菜をじっくり煮込んだ"ビーフとトマトのオリジナルカレー

野菜の甘みがしっかりと出たヘルシーな逸品、大人の我々には少し甘口だったかも知れません。


しゃきしゃき長芋のご飯に麦味噌と生姜風味でやさしい味の"麦味噌と豚挽肉の和風ドリア"

中には白菜もたっぷり入っていて、今まで味わったことの無いドリアでしたが、これも美味でした。
 

料理に+¥350でセットにすると飲み物とデザート(この日は柚子シャーベット)が付きました。













コーヒーを最後迄飲み干すと カップの底から グリさんのロゴが・・・あっ! ソーサーにも いたー。
 

客席から小窓を通して 厨房で忙しく準備されるスタッフさんの姿が見えていました。
 

屋外のテラス席・・・天気の良い日は こちらでお庭を眺めながらも良さそうですね。

 













Vert de gris(ヴェール・デ・グリ)さんのシンボルは このポンプです。長年の間本当に稼働し、

木津川の水を奈良県に送水していたポンプを一基だけ残し そのポンプ小屋を敷地や建物をシェア

している"フタコブラクダ"さんと言うお仲間の建築家さんのお力を借りて 改装しOPENしたそうです。

その模様はは"フタコブラクダ"さんのBlogで確認できます。→「MAKING OF ポンプ場跡」

 フラワーアレンジメントはセンス抜群だと思います。→グリさんの日記で作品をご覧になって下さい。

もう少し近くに有ると 言う事無いんですがね~。    Hoshino