行楽シーズン到来ですが、台風の動きが少し気になりますね~こんばんはー"KS-星の"です。

今回ご紹介するのは、躯体は築90年以上のI様邸浴室改修工事です。

写真は、納入したシステムバスルーム トクラス製 Beaut Libero1216 母屋下がり天井仕様です。


既設浴室の壁・天井は、防腐剤を施した構造用合板貼りでお施主様が自ら造作したものでした。














浴室解体工事が始まりました。

この現場の問題点は、GL(システムバスルーム設置面)~既存の天井高が余りにも低い上に

その天井は途中から折れ曲がる“母屋(もや)下がり"の勾配天井となっていました。

(具体的に、現調の際計測できた寸法は高い所でGL~CH2260mm、最下点は2070mmです。)


もちろん、解体工事前に見積りをしなければならなかったので、実測値を基にこの厳しい条件下で

納まるシステムバスルームを探しました。取扱メーカーさんほぼ全社の資料で検索しましたが、

その中で一社、カタログ表記には無いが部材の組替えをすれば可能性の有るものを見つけました。


ここを実際にお使いになられるユーザー様は、御年輩で足も少し不自由なお方だったので、

浴室の入口はバリアフリーに出来る様に、納めるシステムバスルームに合わせて床を上げました。


そして、システムバスルームの組立施工の日がやって来ました。

この厳しい設置条件を何とかクリア出来たのは、冒頭で既にご紹介している トクラスさん製

Beaut Libero 壁高1860mm 短寸ドア仕様の母屋下がり対応B(バスタブ側の天井に傾斜付)

この仕様は通常のセレクトガイドには未掲載品で、特別にセットアップして頂いた特注仕様です。

これが実際の壁パネルです。低壁仕様で母屋下がり(22°勾配)仕様の為、特注品となりました。


システムバスルームの施工は、いつものHGの“松ちゃん"でした~初物にも動じずサクサクっと!


少し苦労はかけたものの何とか天井も乗っかりました~流石一流の職人さんですね。


システムバスルーム工事完了後は、大工さんに間仕切り工事をお願いして~内装工事へ













少ないスペースをより有効活用出来るように、入口横には可動棚を取り付けました。


これが、トクラス製 Beaut Libero1216 母屋下がり天井(低壁特注)仕様の完成状態です。

この現場の全体工事(洗面脱衣場・キッチン)は15日間の工期でしたが、一日でも早くこの浴室を

使用したいと言う要望から、着工より9日目の夕方から使用開始出来る様にしました。

 
(注)この仕様は通常セットアップ不可な部分が有る特注品で、メーカー様の作図が出来ません。

参考図面から収まり図を独自で作成し、仕上がりの浴室内天井高を御承認頂く必要が有ります。

さらに、この商品の標準搭載機能である浴室音響システム(サウンドシャワー)も高さ制約の為

取付不可である事も、事前にユーザー様にお伝えしないとトラブルに繋がる可能性もありますネ。


  ←I様邸 キッチン・浴室・洗面・洗濯脱衣場改修工事参考図面
     (サムネイルをクリックすると図面が拡大して見れます。)

     この現場の天井高では、キッチンも苦労せられました。
     キッチン編はまたの機会に報告しますね。          Hoshino